2018年04月28日

第186話   連休ですね。

 きょうは連休初日の土曜日。いいお天気です。庭のモッコウバラがハラハラと散りはじめました。土のうえに小さな黄色い羽根のような花びらがおちている様子は、とてもきれいです。

 先日、ずっと探していた「こいも」を見つけました。近所の八百屋さん、スーパーに行くたびにチェックしていたのですが、全然売っていません。ところがラーメン(醤油だしがおいしい!)を食べにいったその町で発見!八百屋さんの店先に並んでいました。もううれしくて、すぐに買いましたよ。800グラム170円。家に帰ってすぐに、皮を洗い落とし、油であげたあと甘辛く煮ました。あ〜、おいしい!これ、これ。食べられてよかった。でも、なんで1袋しか買わなかったんだろう。もっと買っておけばよかった。
IMG_1518.JPG

 こいもに続いて、息子たちがお友だちのたけのこ山にいってきてたけのこをおみやげにくれました。すでにあく抜きもされていて料理をするだけ。夫婦二人ではたべきれないくらいの量でしたが、こうなったらたけのこづくしだと腹をくくりました。(そんなオーバーな話ではないんですけど)たけのこご飯に、たけのこの味噌汁、照り焼きに、若竹煮。そして一番はフライ!たけのこがやわらかくてエグミがなかったので特に美味しくできました。食べ過ぎて、翌朝胃にすごい重量感が残りましたけど、ほんとにおいしかった。

 そうしたら、たけのこに続いて、翌日息子が仕事先の方から三浦半島の新キャベツを10個いただいてきました。10個!!もらい過ぎ、あげ過ぎとちょっと思ったけど、ありがたいことです。もらってきた息子が3個、もう一人の息子家族は1個(希望により)、ちょうど家にきた人に1個。うちに5個。毎日キャベツが食卓にのります。炒めると水分がでて甘くてやわらかくて、おいしいし、コールスローサラダにしても、そのままドレッシングなしで食べられるし、味噌汁の具にしても甘みがあっておいしいし。青虫になった気分。このまま蝶々になれそうです。今我が家には3個のキャベツ。息子家族とこの連休にお好み焼きパーティをすることにしました。こいもとたけのこと新キャベツ。どれも春がたっぷり。自然の恵みとくださった方へ、感謝です。

 みなさま、楽しい連休を!
posted by あさえ at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする