2017年03月18日

第160話 デーデは今も走ってる

 今年はすこし寒い日が続いているようで、いつもは満開のユキヤナギがやっと咲き始めました。梅と桜の間に白い花をひらひら咲かせているのはハクモクレン。この木はつぼみを北向きにつけるそうですが、今年も確認するのをうっかり忘れてしまいました。白いハンカチを空に振っているようなハクモクレン。なんか魅力を感じます。

 さて、福島で昨年放送された福島放送開局35周年特別番組「希望のレール 〜被災地へ燃料を!鉄道マンの挑戦記〜」が今年の3月11日に、再放送されました。この番組は私の絵本「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」を読み進める形で進行していきます。そのせいか、13日に編集者さんから「デーデがアマゾンの売れ筋絵本ランキングで2位です。」という連絡が入りました。確認してみたら、1位になっていました。全書籍でも49位まであがりました。楽天でも1位。多くの方が関心をもってくださったのだと思うと、とても嬉しいです。でも小心者の私はこの状況がこわくて、落ち着くまでずっとドキドキしていました。

61FCTdPZCvL._SY356_BO1,204,203,200_.jpg
鈴木まもるさんの絵がすばらしい! (童心社)

 この絵本についての感想をまとめた「まとめサイト」があるということも編集者さんから教えてもらったのですが、勇気がなくてなかなか見ることができませんでした。でもそれではいけないと思い、意を決してみてみました。そうしたら……。書いてくださっている方たちの言葉がすばらしくて、胸がいっぱいになりました。あのとき、縁の下の力持ちでがんばってくれた人たちのこと、今は解体されてしまったデーデたちのことを知っていただくことができた。よかった、と思いました。みなさん、ありがとう。

 私はいつもゼロから物語を書きます。ですからデーデのようなノンフィクションは初めてでした。震災から2週間ぐらいたったときに、たまたまみたニュース番組の特集「緊急燃料輸送」に心が震えるほどの感動をおぼえたのが、絵本を書くきっかけでした。すぐに新潟と郡山に取材に行きました。引っ込み思案の私が、あのときはシャキッ、テキパキッと動いていました。余震が強いなかでの取材でした。デーデは大きくて立派でした。もう解体されてしまったけど今も絵本といっしょに走っていると思います。

 この番組は4月25日(火)23時〜24時、BS朝日で、全国放送されます。遅い時間ですが、みていただけたら嬉しいです。



posted by あさえ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック