2017年05月06日

第162話 ゴールデンウィーク上野の奇跡

 今年のゴールデンウィーク、いかがでしたか。この時季は新緑がキラキラ輝いてほんとうにきれい。若葉青葉が主役の季節ですね。散歩をしていても、深呼吸を何度もしてしまいます。
 私のゴールデンウィークはどうだったかといいますと、初日、29日は所属している日本児童文芸家協会の仕事で日本橋へ。30日は大学時代の友人6人と入谷の香味屋という洋食店で食事をしてから合羽橋へ。みんな、いろいろ購入。どんぶりを6客、せいろ、持つと体温であたたかくなるバターナイフなどなど。私は爪切りを買いました。2日はアメリカから帰ってきている大好きな叔母と銀座へ。息子も加わって夫と4人でランチをしました。銀座はギンザシックスができたせいか人がとても多かったです。新しくスマートになる銀座もいいけれど、古いビルや路地の残る銀座をなくしてほしくないとしみじみ思いました。

 そして4日は、上野公園の「絵本親子フェスタ」に参加。昨年も参加しました。児童書の出版社がテントに児童書を並べ、5万冊を2割引で売ります。毎年3万人のお客様がいらっしゃるそうで、今年で16回目。私は日本児童文芸家協会のテントで本を売りました。そこで奇跡!がおこりました。なんと、「ラジオ聴いています」と行って、会いにきてくださった方が3人もいらっしゃったのです!もう言葉にならないくらい嬉しかったです。
 実は5月1日の放送のなかで、4日に上野にいるので東京に来られる予定の方はよってみてくださいとお伝えしたのです。私の番組は、地方のFM局でしか聴けないのでまさか来てくださる方がいるとは!絵本も購入してくださいました。感謝。

 スタジオのなかでマイクにむかって話しているので、その先にリスナーの方がいることは頭ではわかっているのですが、なにせ素人のパーソナリティ。たどたどしく脚本を棒読みしてしまっているようで、声がどのように届いているのか不安でした。でも!実際に聴いてくださっている方が目の前にあらわれてくれたのです。「ゆっくり話しているので朝聴くのにはちょうどいい」「一週間をゆったりとはじめられる」「お月さまのこととか話してくれるし」とうれしい感想をいただきました。これからお会いした人たちのお顔を思い浮かべながら話します。次の収録が楽しみです。

 5月4日は、愛犬柴犬まるの16歳のお誕生日でした。5月生まれの2歳になる孫のこうちゃんといっしょに家族みんなでお誕生日会を予定しています。いつまでも、とは言えないけれど一日でも一時間でも一分でも長く、いっしょにいてほしいです。
IMG_0642.JPG
まるちゃんにハートを。

posted by あさえ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449632986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック