2017年08月27日

第167話  夏のお誕生日会


 なんて暑いのでしょう。8月の残暑はすごいものがあります。外の空気は自分の体温より高く、電子レンジの中を歩いているみたい。あんまり暑いので用もないのにコンビニに避難することもあります。日本って、こんなに猛暑だったでしょうか。
 
 そんな残暑きびしい土曜日、10人家族(双子の息子家族それぞれ4人と夫と私)のうちの7月8月9月生まれ、3人のお誕生日を祝いました。夏の大誕生日会です。本当は生まれ月に祝いたいところですが、それぞれの予定もあり、日程がやっと決まったのが誕生日会の3日前。それも息子たちは午後から出かける予定があるということなので、ブランチパーティとなりました。8月は7歳になったもうちゃん。9月は10歳になったかあくん。7月は二人のママ。メニューはブランチなので、持ち寄りでキッシュとサラダ、食パンのオープンサンドとフライトポテト。ケーキはアイスクリームのケーキ。

 もうちゃんとかあくんは、前日からくじびきとゲームの準備にとりかかりました。まず、もうちゃんは、景品を引く順番を決めるあみだくじを作りました。かあくんは、6本のペットボトルに水をいれてボーリングのピンのようにおいて、ボーリングゲームをセット。何本たおしたかで点数がつき、賞品がもらえます。景品や賞品は、貯金箱に釣り銭などをためておいたお金で、おかしや文房具を買いにいきました。
IMG_0878.JPG
もうちゃん作 あみだくじ

 もうちゃんは、買ってきた景品をひもの先につけて、ひもを引っ張る人に品物が見えないように工夫しました。かあくんは、1位の人に「うまい棒」20本でトロフィーをつくりました。二人はお誕生日会の主役なのに、すっかり余興係。でもみんなを楽しませようとする気持ちがあるって、とてもいい!私はもうちゃんとかあくんのお誕生日カードに、赤ちゃんのときの写真と今の写真を貼ってみました。しみじみ、大きくなったなあと思いました。子どもって、いったいいつ成長しているのでしょう。
IMG_0881.JPG
ひも(傘袋)を2枚つなげてひもにしました。

 こどもは7年、10年でこんなにたくさんのことができるようになるのに、私はこの7年、10年、なにか成長したことがあっただろうか。体力はおちるばかりだし、忘れること、うっかりすることも多くなったし…。とりあえずは、健康でいよう。ということで怒涛のような誕生日会をおえて、出かける息子家族を見送ったあと、バタリッ。ぐっすり昼寝をしました。
IMG_0885.JPG
かあくんの点数メモ表
posted by あさえ at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。