2018年04月16日

第184話  春のお誕生日会

 やっと花粉症が落ち着いてきました。思い切り外で深呼吸ができる幸せをしみじみと感じています。庭のモッコウバラが満開です。昨年苗木を植えて、今年こんなにきれいに咲きました。冬に葉が落ちて心配しましたけれど、暖かくなるにつれてどんどん若芽がでてきて、あっというまにつぼみがついて咲き始めました。すごく嬉しかったです。
IMG_1495.JPG
モッコウバラにハリネズミくん、ぶらぶら。

 私の家族は、春生まれが多く、4月に4名、5月に1名。そして柴犬まる。5名と一匹の誕生日が続きます。そこで春生まれさんのお誕生日会を開きました。まず、2年生のもかちゃんが、1週間前からバースデーの絵を窓に描きました。この絵は5月生まれのこうちゃんのお誕生日が終わるまで消しません。当日は、手巻き寿司。肉じゃが、お赤飯、卵焼きなどおいしいおかずがテーブルに並びました。スパークリングワインで乾杯(お子さんたちは炭酸水)して、手巻き寿しパーティのはじまり、はじまり。もかちゃん主催の「おみくじ」は、おみくじ箱からカプセルをひとつとり、その中にはいっている番号の賞品をもらえるというもの。賞品は私ともかちゃんが、商店街をさまよって買いました。賞品のなかには宝くじもあれば、ガチャポンでとった品物もあれば、マスキングテープや入浴剤など、いろいろです。もかちゃんの賞品選びのセンスはなかなかです。
IMG_1465.JPG
もか画伯

 5年生のかあくんは、ガラスに大きな的をつくり、フェルトボールをなげてどの輪に入ったかで点数がかわります。2回なげて合計点の高い人が勝ち。賞品は、「うまい棒」30本。1番はかあくんのママでした。ちなみに前回、夫が一番になって「うまい棒」30本ゲットしたのですが、たべるのに3ヶ月ぐらいかかりました。もかちゃんもかあくんも、優秀なイベント盛り上げ隊です。
IMG_1496.JPG
くじびき箱。今度のパーティでも使うことになり、保存。


posted by あさえ at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。