2018年06月18日

第191話   生活注意報

 あぶない、あぶない。気をつけないといけません。「ゆっくり、ゆっくり」を念じながら生活していたのに…。急いで電車に飛び乗ったら反対方向にのってしまい、すぐに気がつけばいいのに、気づいたのは乗って15分後ぐらい。電車で仕事をしていたのが悪かった。急行だったので二つ目の駅でとまって、初めて「あれ?」。約束の時間に30分遅れてしまいました。往復葉書を出そうとおもって、投函しようと思ったら、「あれ?」。宛名がわたし。肝心の返事を書いたほうを家に置いてきてしまいました。図書館に文庫本を2冊返却にいきました。司書の方が「あら?」。1冊は自分の文庫本でした。また、返しにこなくっちゃ…。やれやれ。三連発はこわい。気をつけないと、大きな怪我をしそうです。わたし、生活注意報発令中です。
 
 7月8月で講演会が7つあります。一つひとつ内容が違うので、準備に間違えがあったら大変です。こんがらがらないように表にしてチェックしているのですが、現地に送る本もテーマによって違うし、レジュメももちろん違うし、データも違うし。とにかく主催の方たちに迷惑をかけないようにしなければいけません。さらに私が所属している団体の仕事が今、細かいのが押し寄せてきています。短大の授業の準備もとても大変。学生さんに資料をなるべく出してあげようと思うので、作成に時間がかかります。きのうは、西新井大師に「だるま」を買いにいきました。テーマが「縁起もの」なので、「だるま」や「まねきねこ」を見せてあげようと思って。ついでに参道で草だんごと炭火で焼いたおせんべを買って食べました。べったら漬けも。けっこう、私も楽しんでますね。
IMG_1620.JPG
ふるーいお店にだるまがびっしり

 肝心の書く仕事はけっこう苦しんだ作品がつい先日ゴーサインが出てほっとしたところです。次が控えていて早くやらなければいけません。絵描きさんのラフもそろそろ上がります。と思っていたら先生対象の保育誌に記事を6ページ依頼され、毎月の監修もまとめてきました。絵本の本絵も今夜あがるそうで見るのが楽しみです。ほんとにありがたいことです。がんばりますよー。
IMG_1621.JPG
葉っぱの半分が白色。半分お化粧しています。

 西新井大師に小さな庭があって、そこで半夏生を見ました。夏至の72候の末候は「半夏生ず」。田植えを終えるころだそうです。田植えを終えると関西ではタコを食べるそうです。タコの足のように稲の根がしっかり根付くようにという願いをこめるのだそうです。そろそろ、梅シロップが仕上がりそう!冷水で割って、ぐいっとお風呂上がりに飲みますよ!頭がすっきりして、生活注意報から解放されるかも。



posted by あさえ at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。