2021年02月13日

第240話  2年ぶりのおひなさま

 春めいてきました。明るい光。暖かいひなた。軽いコート。夫のお誕生日が2月なのですが、コロナの感染予防のため家族全員集まってのお誕生日会は辞めました。でもプレゼントはしっかりリクエスト。カレーレトルトのつめ合わせと脳トレ用ボードゲームです。ボードゲームは15種類入っていて、さっそくオセロを夫ではなく、私と小4女子とやりました。私の負け。次に私と小1男子とやりました。私の負け。夫は「四隅をとればいいんだ」とまるでコーチみたいです。カレーはレモンのキーマカレーがすごく美味しくて、くせになりそう。夫はビーフカレーを「うまいうまい」と食べてました。嬉しいプレゼントです。

IMG_4011.JPG
 先日、早めにおひなさまを飾りました。昨年の今頃は、母が入院していて、毎日病院に通っていたためにおひなさまを出すことを忘れていました。母は、バレンタインデーに、看護師さんやお医者様に「榮太郎の飴をあげたい」と言いました。そこで、私が可愛い小袋に飴を詰めて、10袋ぐらいでしょうか。母に届けました。そして、母は皆さんに飴をあげたあと、意識が朦朧としてきてあれよあれよという間に会話ができなくなってしまいました。そして3月3日の夜、天国にいってしまいました。
 すごく悲しかった。栄太郎の飴も、バレンタインデーも、思い出したくない。
IMG_4012.JPG
 おひなさま。姉が生まれた時に母方の祖母がプレゼントしてくれたもので、私の家にあります。ドアは壊れているのでもうとってしまいました。とっても可愛らしいおひなさま。桃の花を飾りました。部屋が華やいで母の写真と並んでいます。去年は出さなくてごめんね。
 いつまでも母を想って悲しがっていてはいけないのかもしれないけれど、ちょっとしたことをメールしたり、電話したりできる大きな大きな存在だったなとしみじみ思います。八重桜が咲く頃、納骨する予定でいますが、できるかな・・。自信がありません。 
<
posted by あさえ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。