いつもの公園に行ったら、ヨウシュヤマゴボウが切られていました。直径3センチぐらいの茎の表面が寒そうに白くなっていました。色水遊びをしたいと思っていたこどもたちがいたんじゃないのかな。仕方ないけど。
私が関わっている幼稚園の楠の木の枝を植木屋さんが落とした時に、鳥の巣を見つけてくれました。私の手のひらに乗るくらいのお椀型の巣。ヒヨドリの巣だろうと植木屋さんが教えてくれました。ヒヨドリは割と大きい鳥のイメージですが、こんなに小さな巣で卵を産み、温めるんですね。誰が教えるのでもなく、本能で雛を育てるのですから、すごいなあ。尊敬します。先日、田村一村さんの絵を観てきました。アカショウビンが美しかったです。アカショウビンだけではなく、鳥が美しい。そうそう、トカゲも素晴らしい。ちょっとひょうきんで、表情のあるトカゲ。一村さんにトカゲのお話しの絵を描いて欲しかった。
ビニール紐、園庭にあったのかしら。
私が見入ってしまったのは、スケッチ。とても詳細で正確。自分でスケッチした鳥の下にその鳥の新聞記事を貼ってある。もちろん写真付き。何度もスケッチをして構図も吟味して描くのですね。私はお話を考える時、ふっと浮かんだものをとりあえず書いていきます。結末もわからないままに。一村さんのように、もう少しお話の設計図を考えるようにしようかしら。
私、疲れてます。かなり。今朝、洗濯機を開けたら、折り畳み傘が入っていました・・。
園庭のイチョウ。まだ緑色。
【関連する記事】
- 381話 うれしい ひろすけ童話賞!
- 380話 寒いよ、寒いよ
- 379話 暮らしにくくなったのは、私だけ?
- 378話 都民の日に
- 378話 三連休初日ni 378話 三連休初日
- 377話 暑い秋のはじまり
- 376話 弟を偲ぶ水蝋燭
- 375話 残暑はまだまだ猛暑なり
- 374話 つるが折れない・・
- 373話 母の口紅
- 372話 デーデと一緒に福島へ
- 371話 ああ、くまさん
- 370話 ずっと書けなかった
- 369話 つばめがきた!
- 368話 一番好きな季節だわ
- 367話 ふりはらわれた手。わたしになにができる?
- 366話 ドナドナ ドナベー
- 365話 もうすぐ立春だね
- 364話 いつもと違う新年の始まり
- 363話 あけましておめでとうございます

