相模湖で高速をおりて、道志道を走りました。狭い道の両側に、木々がうっそうと茂り、新緑のトンネルです。窓をあけて、風を通しました。ほんとにいい季節。以前、両親と弟と道志道を走ったことがあったのですが、そのときとはなんだか風景が違っているように思えました。途中の町も、家がずいぶんと増えました。順調に走って、山中湖、河口湖を通って西湖に行き、湖畔に車ごとおりました。釣りをしたり、カヌーに乗ったりしている人、小さなテントを張っている家族連れ。様々です。
いろんな緑色で山がぼこぼこしてみえます。
私たちは、お腹がすいていたので、さっそくランチの支度をしました。途中、河口湖で話題のパン屋さんでパンを買いました。息子は、フランスパンを買いたかったらしいのですが、あいにくそこはドイツ系のパン屋さんで、フランスパンは焼いていませんでした。でもかわりにまわりが硬く、中が柔らかいまるパンとあんぱんを購入。あんぱんはすぐにお腹の中へ。そして、息子が理髪店の女性に教えてもらったというアウトドアランチを作りました。オイルサーディンを缶詰ごと火にかけて、グツグツしてきたらみじん切りにしたにんにくをいれ、醤油をさっとたらすだけ。それをパンにはさんで食べます。とっても美味!残ったオイルはパンに湿らせてきれいにたいらげました。そして、なぜかチャルメラのインスタントラーメン。そして、コーヒー。これだけだけど、美味しいのだから不思議ですね。キラキラとした新緑の山と湖のさざなみの音と、富士山。舞台装置としては、最高!
暑かったのでシートをガムテープで車につけて屋根にしました。
私と夫だけだったら、たぶん行かなかったと思うけれど、息子と元気な2歳児に声をかけてもらって出かけてよかった!5月の風と緑をお腹いっぱいいただきました。6月はどこに行こうかな。
柴犬まるちゃんもご機嫌。
【関連する記事】
- 395話 今年もやさしい木の実がなりました
- 394話 なんと6月。
- 393話 レストランで食事をしていたら
- 392話 煮詰まってます
- 391話 清明の季節
- 390話 春が来て、花開き、夢開き
- 389話 半球ちらし寿司、あーあ。
- 388話 易しいことば、優しいことば
- 387話 立春の雪
- 386話 18才の夢
- 385話 やっと恵方参りへ。
- 384話 今年もおしまいですね
- 383話 日常のありがたさ
- 382話 ムクロジ、みっけ!
- 381話 うれしい ひろすけ童話賞!
- 380話 寒いよ、寒いよ
- 379話 暮らしにくくなったのは、私だけ?
- 378話 都民の日に
- 378話 三連休初日ni 378話 三連休初日
- 377話 暑い秋のはじまり


友人が同じようなお話だけど、絵がもっとリアルな感じの絵本を10年以上前に見ていた様で、タイトルが思い出せずに、ネットでも探し切れずに居るみたいです。
ちょっぺいじいちゃんの絵本も購入したみたいなのですが、絵の雰囲気が全然違っていたようなので、もしかしたら違う絵師さんが 同じ内容で絵本を書かれているのではないかと思い、調べきれなかったので質問させて頂きました。
ブログのコメントに相応しくないかもしれませんが、もし何か情報があれば教えて頂きたいです。