昨日も仕事はしないことにして、庭仕事の続きをしようとおもっていたのですが、息子からお昼と夕飯を一緒に食べさせてとリクエストが入ったので、買い物に出かけたり、キッチンに立っていたり。奥さんと長女が推しのライブで朝から出かけていなくて帰る時間もわからないとか。ま、久しぶりに息子とご飯を食べるのもいいかと思い、昼は息子の友達も来て、素麺。夜は肉団子の甘酢あんかけ。全然、たいしたメニューじゃないけど。
私はあまりお化粧に興味がないです。人に会うときに少しするだけでほとんど何もしていません。2020年に亡くなった母の方がちゃんとお化粧をしていました。私が今使っているパウダーファンデーションと口紅は母が使っていたものです。5年たって、ファンデーションはまだ少し使えそう。口紅はもうダメ。紅が出てこなくなってしまいました。それでも無理して使っていますけど、さすがに買い替えます。母はきっと「よくそこまで使ったわね。ちゃんと自分で買いなさい」って笑っていることでしょう。
あと2ヶ月は使えそう。
くちびるを鳥のくちばしみたいにして使ってます。
お盆が近づいてくると、母のこと、父のこと、弟のこと、柴犬ナックやまるのことを思い出します。弟は2000年8月23日。父はその4日後、8月27日に亡くなりました。25年経ってもあの時の気持ちが蘇ってきてザワザワします。
口紅を買いに行こう。
【関連する記事】
- 395話 今年もやさしい木の実がなりました
- 394話 なんと6月。
- 393話 レストランで食事をしていたら
- 392話 煮詰まってます
- 391話 清明の季節
- 390話 春が来て、花開き、夢開き
- 389話 半球ちらし寿司、あーあ。
- 388話 易しいことば、優しいことば
- 387話 立春の雪
- 386話 18才の夢
- 385話 やっと恵方参りへ。
- 384話 今年もおしまいですね
- 383話 日常のありがたさ
- 382話 ムクロジ、みっけ!
- 381話 うれしい ひろすけ童話賞!
- 380話 寒いよ、寒いよ
- 379話 暮らしにくくなったのは、私だけ?
- 378話 都民の日に
- 378話 三連休初日ni 378話 三連休初日
- 377話 暑い秋のはじまり

