2025年09月13日

378話 三連休初日ni 378話 三連休初日

 白露。七十二候では四十四候「セキレイがなくころ」。今日は、三連休の初日。息子たち家族はそれぞれ。私は朝、いつものようにぷく散歩。少し雨が降ってきたので傘を持って出たけど、必要ありませんでした。近くの神社にはもう蝉の声はしませんでした。

 夫が掃除と朝食の準備をしてくれたので、私は洗濯。毎日乾燥機で乾かしてしまうので、とても便利です。ガスの幹太くんは優れもの。買ってよかった。朝食を終えると、いつも新聞をじっくり読みます。この時間がとても好き。けれどもその前に必ずぷくが遊んでとくるので、10分ぐらいボール投げをしたり、じゃれあったりします。今日は、新聞を読んだ後、「熱風」(ジブリの雑誌)の連載「山田太一といっしょに山田太一ドラマをすべて見る」(頭木弘樹)を熟読。新宿中村屋の創業者、相馬黒光と愛蔵夫妻をモデルにしたテレビドラマ「パンとあこがれ」の脚本に即して解説されています。自分の信念を曲げずに生きることの強さと辛さが染みてきました。今度、カレーを食べに行こう。

IMG_3449.jpg
この時期、生落花生とイチヂクが最高に美味しい!


その後、短い原稿を2本書き、昼食。息子が焼きたてのフランスパンを買ってきてくれました。こういうとき、一緒に住むっていいなと思います。この前、私が外から帰ってきて、門から中に入ったとたん、「うわっ!」と小六のあっくんが飛び出してきました。「ぎゃーっ」と大声を上げたらもう、大喜び。私の姿が見えたので潜んでいたのだそうです。こういうとき、やっぱり一緒に住んでるっていいなと思います。
IMG_3446.jpg
コウノスケと種をまいた綿。ちょっと遅いけど育ってます。なぜかヨウシュヤマゴボウもいます。

 昼食後、家の周りの落ち葉を掃除し、草むしりをして茗荷探し。なんと4個、発見!そしてお風呂の掃除をなぜか念入りにした後、パソコン前に着地。冷たい緑茶を飲みながら原稿を書きました。といっても、まだ書けてません。9月いっぱいのお約束が、延びています。でもいい感じになってきたので、気持ちが軽くなり、気分転換にこれを書いています。今、15時。16時ぐらいになったら、ぷくを公園に散歩に連れて行きます。それまでもう少し、原稿の続きを書こう。よし、書きましょう、書きましょう。

IMG_3463.jpg
ミョウガさんたち。つけそばの具にしようっと。
posted by あさえ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック