2026年05月07日

393話 レストランで食事をしていたら

【立夏】。七十二候では十九候「かえるが活発に鳴く」ころです。ゴールデンウィークが終わりました。私は特に変わりない日々を過ごしました。1日に友人がすむ大磯に仲の良い友達と行きました。大磯はこの時期、町でオープンガーデン」のイベントをします。お庭の花々を一般の方達に公開します。私の友人は初めて参加しました。広いお庭なので庭園、という感じです。美味しいランチとディナーを食べて、ひたすらしゃべってました。とても楽しい1日でした。午前中は結構な雨でしたけど。5日は孫がカーレースに出るので筑波サーキットに行ってきました。車の轟音が気持ちよくてスッキリしました。
IMG_4347.jpeg
「立夏」の絵本、たけのこちゃんのお話。

季節は「立夏」。私の暦絵本シリーズでは皮付きたけのこを小さな人に知ってほしいと思い、たけのこの絵本を作りました。「たけのこ のびのーび」(ほるぷ出版)。絵はかじりみな子さん。今年はたけのこをたくさんいただいたので、天ぷら、フライ、煮物。それでも食べきれなくて冷凍しました。少しずつ味わっていきたいです。
IMG_4322.jpeg
家の近くの神社に生えてるたけのこちゃん。

連休最後の日に、夫とレストランに行きました。隣の席には、食事をそろそろ終えそうな感じの5人家族がいました。小学低学年二人は、アイパットを立てて、イヤホーンをして画面を見ています。幼稚園年長ぐらいの子は携帯でゲーム。お父さんとお母さんも携帯。「あれー。家族団欒って死語?」と思ってしまいました。でもこの家族は特別、と思った矢先、次にすわった5人家族も同じでした。喋らないの?家ではどうなの?連休最後の日だったのでみんな疲れてしまって、しばしそれぞれの世界に落ち着きたかったのかしら。それが、アイパットと携帯?あらあら。おやおや。ますます本を手に取る子が少なくなってしまうのかしら。


posted by あさえ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック